不安が楽しさ・喜びに
変わりました
――SDCを選んだ理由を教えてください。
ここに惹かれた理由としては、勉強・学びの場があること。また、私が今持っているトリートメントコーディネーターという資格がとれて、患者さんと触れ合う中で、より患者さんと密に接することができる仕事だと知ってここにきてみたいなと思ったからです。
――入社当日の思い出を教えてください。
全く未知の世界に入ったので、最初はドクターに特にお世話になりました。用語がそもそもわからない世界の中で、何度質問しても嫌な顔ひとつせず丁寧に返してくれたり、自分が「歯科の勉強をしたい」と言った時に、一緒になって私の身になって、私の靴を履いて一緒に寄り添ってくれたというのは大きかったです。すごく感謝しています。
――SDCに入ってから、一番緊張したこと、一番嬉しかったことは何ですか?
私が初めてトリートメントコーディネーターとしてデビューをした、いわゆる患者様の初診の時、この場でカウンセリングの経験をしたのですが、本当にドキドキしました。私なんかが対応して大丈夫かなとか、結構そこが大きかったのですが、最初に私がカウンセリングした方が本当の歯科恐怖症でした。歯医者さんに来るのも怖い、痛いって。
過去にもそういう経験をしていて、「すごく勇気を持って来た」という結構若い女性の方だったのですが、その方と関わって「歯科=怖い」という場所から、いかに不安を取り除いて患者さんのやりたいことに対して、少しでも支えになれるか、そういう存在になるためにはどうしたらいいかなと自分の中で色々考えました。
その方の治療のプロセスに関わっていったのですが、「怖い」と言いながらも、不安を話してくださったり、私からも積極的に声をかけたりするうちに、「だんだん歯医者が怖くなくなった」と言ってもらえました。「先生たちもすごく優しいし、この医院のスタッフの方みんなが優しく声をかけてくれて、すごく歯医者が来やすい場所になった」と。
それが本当に嬉しかったです。私の中の最初の体験、患者さんとの医院の中での接点だったので、トリートメントコーディネーターとして、そのエピソードが私の中ではいい経験になりました。自分の不安を楽しさというか、喜びに変えることができたという1つの経験です。
――就職・転職活動中の方へのメッセージ
このチームはみんな本当にいいところがたくさんあるメンバーなので、人間関係というものは安心していただきたいなと思います。成長意欲がある方を支援する環境は整っていますし、「学びが好き」「自分を成長させたい」という人はウェルカムです。
あと、患者さんとかスタッフ間のコミュニケーションを取る上で「人と関わるのが好き」「人が好き」という方、明るい方にはぜひ来ていただきたいなと思っています。
私みたいに歯科経験がない方もちゃんと支えてあげられる環境は整っているので安心してください。もし、不安とか心配な点があれば何でも話せる関係性というものを築いていきたいと思っています。ぜひ、お待ちしてます。