対話する機会の
多い職場です

――SDCを選んだ理由を教えてください。

私は学生時代の実習先としてこちらを学校から紹介されて来ました。実習中の雰囲気がとても楽しくて、他の医院さんも見学したのですが、ここでなら一番自分が幸せに楽しく働けるのかなと思って就職を決めました。

――SDCに入ってから、一番嬉しかったことは何ですか?

院長やドクター、先輩の歯科衛生士さんにとてもよくしていただき、毎月、幹部と言われるような方々や他の部門を超えて、衛生士と受付、受付とドクターとで一対一で会話をするような場を診療時間中に作っていただいたのが嬉しかったです。すごく対話する機会の多い職場だと思います。

――SDCに入って、自分が一番変わったと思うことはどんな点ですか?

お互いの仕事だったり、それぞれが今どういう活動をして悩んでいるのかを知ることで、相手への興味だったり、「こういう風にしたらいいんじゃないかな?」と自分の目線だけではわからないところまで考える範囲が広がっていくので、アイディアがすごく出てくるようになりました。

憧れている先輩がすごく多い場所なので、積極的に真似して自分のものにしていくように努めています。例えばトリートメントコーディネーターの方がいつも笑顔で話しかけてくれるので毎日嬉しくて私も笑顔で過ごすように努めています。

初診の患者さんが歯科医院で以前に嫌な経験をされたことがあるという情報を伺い、その方とお話する時間が多かったのですが、最後に「接遇が素晴らしいですね」と言っていただけてすごく嬉しくなりました。

――就職・転職活動中の方へのメッセージ

院長はすごくおおらかな印象が強くて、相談を持ちかけた時に優しく受け止めてくれるような存在です。成長意識が強い医院なので、「こういうことをやってみたい」「ああいうことをしてみたい」という願いがある方、そういったものを探していきたいという方には本当にお勧めできる医院なので「ぜひ来てください!」と思っています。